橿原市Mさんの家の出会いとストーリー

スタッフブログ 107 Views

こんにちは。です。

上野の赤ちゃんパンダの名前が決まりましたね。

香香ちゃん。「シャンシャン」いい響きです!

さて、今週末から10月にかけてイベントが目白押しですよ!

その中の1つ。

今週末9月30日(土)・10月1日(日)に橿原市にて開催の完成見学会。

施主のMさんとの出会いから今日までの物語を紹介します。

Mさんとの出会いは、ちょうど1年前の完成見学会でした。

Mさん

「資料請求をしてみたが、次に何をしたらいいの?」

「自分たちが本当にローンを組めるんでしょうか?」

「土地はどうやって探すの?」

と、家づくりに対する疑問をたくさん抱えておられ、

自分たちの家づくりはまだ先・・・と思いながらも、

「とりあえず家を見に来ました。」とのことでした。

そこで、まずは『家づくりの進め方』をお話しさせていただきました。

家づくりを安心して進めていただく為に、

最初に『ライフプラン』の作成が重要です。

ライフプランとは、人生の設計図のことです。

人生で一番お金が必要となる時期。

お子さんの進学の時、

老後、安心して暮らせるように長い目でお金の収支を把握し、人生計画を立てます。

このライフプランから、家づくりの資金として、銀行から借りられる額ではなく、

安心して返済できる金額(家づくりの予算)を出していきます。

Mさんのライフプランを元に家づくりの予算がわかったところで、

Mさん

「予算はわかったけれど、本当に住宅ローンが組めるかどうかが心配・・・」

Mさんのご不安はごもっともです。

そこで、次に進めたのは、土地探しではなく間取りプランの作成でした。

ここで、よく皆さんが失敗してしまいがちなのですが、

予算が決まるとすぐに土地を探して購入しようとする方が多いです。

けれど、これは注文住宅を建てる上では失敗の元!

なぜかというと、

土地を先に買ってしまうと、土地が狭くて、理想の家が入らなかったり。

土地代にほとんど予算を使ってしまい、泣く泣く家を小さくしたりと、

困ったことになってしまうケースに陥ってしまうからです。

そうならない為に、

まずは、自分たちが建てたい理想の家の大きさと金額を知ることが先決なのです。

そして、その理想の家の間取りと価格、あとは予算に合った土地(仮のものでもOK)と合わせて

住宅ローンの事前審査(ローンが組めるかどうかの審査)を行いました。

事前に理想の間取りプランがあることで、

理想の家が入るサイズの土地を選べます。

また、予算面では、家の金額が出るので、

ライフプランで出した総予算から、

家の金額を引いた額の土地を選べば、

予算オーバーで泣く泣く家を小さくすることも無くなりますね。

なによりも、何千万もする土地を買う時には勇気がいります。

建物のプランもなく、総額が分からないままでは、中々買えませんよね。

いい土地はすぐに売れてしまいます。

どうしようか悩んでいる内に、別の人が買っていってしまいます。

いい土地を逃さないためにも、

『ライフプラン』と『理想の間取りプラン』は最初に作ってくださいね!

そして、ライフプランと理想の間取りプランを片手にいよいよ土地探しです!

Mさん

「希望の橿原市内はなかなないんです。。けど、中学校区は〇〇が理想で・・・。」

色々と土地を見ていき、

遂に出会いました!

理想の場所、理想の家もバッチリ入ります。

少し予算オーバーでしたが、いろいろな方法を駆使してそこはクリア!

そして、この土地を逃さないように、土地の買付申込をします。

そして、改めて今回の土地でもローンの審査を行います。

バタバタと忙しくなっていきます。

本格的に家の打ち合わせにも入っていきます!

そして、

無事にローンが通り、

土地を購入、

晴れて建築へと進みます。

地鎮祭。

上棟式。

そして、現在、完成までもう少しです。

出会いからあっというまの1年でした。

本当に楽しく、家づくりのお手伝いをさせていただくことが出来ました。

そんな、橿原市で開催の完成見学会に是非ご来場ください。

ご予約・詳細は下記のリンクより見ていただけます。

9/30(土)&10/1(日) 完成見学会-cote-@奈良県橿原市

 

 

 

 

 

アクセス

奈良本店ショールームの外観

奈良本店ショールーム
address. 奈良県奈良市神功4-1-4
open. 月~日曜日 9:00~18:00
close. 水曜日
tel. 0742-71-5107 > Goole Maps

大阪ショールームの外観

大阪ショールーム
address. 大阪府吹田市江坂町1-23-19 米澤ビル第5江坂 501号
open. 月~日曜日 9:00~18:00
close. 水曜日
tel. 06-6384-5107 > Goole Maps

ページトップへ戻る