防犯対策の第一歩は・・・

スタッフブログ 170 Views

こんばんは、です。

先日、OBのS様のお宅で防犯用の面格子を設置しに伺いました。

防犯用の面格子は普通の面格子と違い、防犯性を高くする為に対策された建物部品です。面格子を止めるためのビスは、一度締めると逆方向に回せなくなる特殊なビスを使います。さらにビスが見えないようにビス隠しキャップを取り付けて、防犯性を高めています。

ビスキャップはたたきこんで止めるため、一度止めてしまうとなかなか外せないそうです。

 

最近特に、お客様からの問い合わせや、質問が多くなってきたきた防犯対策について。

侵入窃盗犯、いわゆる泥棒の行動パターンと心理を知ることが防犯対策の第一歩です。

泥棒は、まず目的の家が留守かどうかを確認します。確認する一番多い方法が「インターホンを鳴らす」の45%、ついで、「人の動きがないかしばらく見張る」20%だそうです。

まさか、泥棒がインターホンを鳴らす!なんて考えもしませんでしたが、確かに不在を確認するには手っ取り早い方法です。

インターホンが鳴って、玄関を開けても誰もいないってことがあれば、泥棒がピンポンダッシュして逃げていったのか、近くで隠れているのかもしれません。誰かのいたずら?と普通なら思ってしまいますが、泥棒だとしたら恐ろしいです。

その他、「電話をかけてみる」「窓ガラスに石を投げてみる」「カーテンのしまり具合」や、「郵便物のたまり具合」、「外から見える家の様子」などが留守確認の大きな方法になっているそうです。

 泥棒って結構大胆な行動をしてるんですね。

 

アクセス

奈良本店ショールームの外観

奈良本店ショールーム
address. 奈良県奈良市神功4-1-4
open. 月~日曜日 9:00~18:00
close. 水曜日
tel. 0742-71-5107 > Goole Maps

大阪ショールームの外観

大阪ショールーム
address. 大阪府吹田市江坂町1-23-19 米澤ビル第5江坂 501号
open. 月~日曜日 9:00~18:00
close. 水曜日
tel. 06-6384-5107 > Goole Maps

ページトップへ戻る