防犯対策の第一歩は・・・②

スタッフブログ 149 Views

こんばんはです。

最近特に、お客様からの問い合わせや、質問が多くなってきた防犯対策について。

侵入窃盗犯、いわゆる泥棒の行動パターンと心理を知ることが防犯の第一歩です。

前回のブログでは、「泥棒がどのように留守を確認するか」を取り上げましたが、今回は「どこから侵入しているか」「侵入の手口」「侵入をあきらめる時間」について調べてみました。

まず「どこから侵入しているか」。

これは想像どおり「窓」です。窓からの侵入が55%と一番多いです。その中でも、直接庭に出入りできる1階の窓からの侵入がもっとも多いそうです。

2階建て以上の住宅の9割が、1階から侵入されているので、1階にある、出入口や台所、トイレ、浴室なども防犯対策のポイントとなります。

確かに危険を冒して2階の窓からの侵入よりは、1階の窓や出入口をねらうのは当然ですね。

次に「侵入の手口」です。全体の46%を占めているのが、鍵のかけ忘れによる侵入です。

「居空き」や「忍込み」という言葉をご存知でしょうか。

泥棒は留守中の家屋に浸入すると思いがちですが、在宅中の家に忍び込むこともあります。2階で掃除機をかけていると、1階の物音が聞こえないことはよくあることです。2階にリビングのあるお宅で家族が2階に集まっている場合などもそうですね。

 

在宅しているからといって、油断しないで鍵をかけておくことが必要です。

最後に「侵入をあきらめる時間について」

最も多いのが2~5分の51%。ガラスを破ったり、鍵をこじあけたりに5分以上耐える対策ができていれば、あきらめる確率が高くなります。

侵入に10分以上かかると9割以上があきらめるというデータもあります。

 

 

まずはしっかり施錠をする習慣ことと、侵入する気にさせない工夫が基本的な防犯対策になります。

 

ちなみに、ゴミ出しのタイミングやご近所さんとの世間話の間に、侵入されることもあるそうですのでご注意を。

 

アクセス

奈良本店ショールームの外観

奈良本店ショールーム
address. 奈良県奈良市神功4-1-4
open. 月~日曜日 9:00~18:00
close. 水曜日
tel. 0742-71-5107 > Goole Maps

大阪ショールームの外観

大阪ショールーム
address. 大阪府吹田市江坂町1-23-19 米澤ビル第5江坂 501号
open. 月~日曜日 9:00~18:00
close. 水曜日
tel. 06-6384-5107 > Goole Maps

ページトップへ戻る