無垢材と集成材の違いって?

スタッフブログ 121 Views

こんにちは、です。

日に日に寒くなりましたね。

面倒くさがりの私も、コートを着用するようになりました。

皆さんも、お風邪をひかないように体調ご留意下さい。

さて、先日新築・建替えをご検討のお客様より、無垢材と集成材の違いについてご質問を頂戴しました。 工務店によって、説明の温度差があって、少し混乱もされていました。

あらためて業界情報の収集と整理をしましたので、その一覧表をお送りします。

  

写真は、弊社のショールームに保管しているサンプル材です。

右側の断面図は、左がヒノキの無垢材、右が集成材です。

それぞれ一長一短ありますが、弊社の基本仕様はあくまで自然素材に拘りを持った

【無垢材】の使用です。 特に、お家の土台を筆頭にした基礎構造材は、【紀州産ヒノキ】のみを使用しています。 このヒノキは、樹齢約80年で木の粘りと耐久性に優れています。

またヒノキには、ヒノキチオールという天然の抗菌・防虫剤も含有しています。

最後は、少し弊社のコマーシャルになりましたが、お許し下さい。

 

11/25(土)&11/26(日) 完成見学会-moku-@大阪府吹田市

第2回 プロの左官屋さんと一緒に漆喰塗りを体験しよう

 

アクセス

奈良本店ショールームの外観

奈良本店ショールーム
address. 奈良県奈良市神功4-1-4
open. 月~日曜日 9:00~18:00
close. 水曜日
tel. 0742-71-5107 > Goole Maps

大阪ショールームの外観

大阪ショールーム
address. 大阪府吹田市江坂町1-23-19 米澤ビル第5江坂 501号
open. 月~日曜日 9:00~18:00
close. 水曜日
tel. 06-6384-5107 > Goole Maps

ページトップへ戻る