断熱材について

断熱材について

建材 8 Views

日に日に暖かくなって来ましたね。 皆さん、如何お過ごしでしょうか? 特に女性の方々は、外出時の服装に迷う季節でしょう。

ちなみに、私はコートを着るのが面倒なので、コートから解放されたのが嬉しいですね

嬉しいのは、もう一つ。 我が阪神タイガースも頑張ってくれています。 この調子を、ぜひシーズンを通して継続して欲しいですね。

 

さて、家づくりにおける各種素材の勉強と復習です。皆さんのご参考になれば幸いです。

今回は、断熱材について見てみましょう。

日本では、多くの素材が氾濫しています。 例えば、グラスウール、セルロースファイバー、ロックウール、ウレタン、ポリスチレン等々。

弊社では、天然素材が基本コンセプトですので、木質繊維のセルロースファイバーを愛用しています。(注:siroie シリーズのみ、高性能グラスウール)

壁面すべてに少しの隙間もなく丁寧に施工しております。 江坂店ショールームのサンプル写真を添付させて頂きます。

次は、このセルロースファイバーの天然素材原料の写真です。出発原料は、古紙パルプですので、環境にもとても優しい素材です。

弊社がこのセルロースファイバーを愛用する理由と効用を列記させて頂きますね。

●断熱性・調湿・防音・カビ、菌の発生防止・結露防止に優れた効果を発揮。

 一言で言えば、”夏涼しく、冬暖かい” 健康で過ごしやすいお家の環境に貢献。

●木質繊維特有の吸放湿性で、適度な湿度を保ちます。

●安全基準に厳しい欧米の環境先進国が発祥の地で、常にシェアー No. 1 です。

●日本では、まだ他の多くの素材が使用されていますが、時代背景と共に年々、セルロースファイバーが需要を伸ばしています。

●少し専門的になりますが、分析性能数値を記載します。

   熱伝導率    : 0.034 ~ 0.040 W/(m・K)

      透湿比抵抗      :   0.00645 (m・s・Pa/ng)

            Co2 排出量     : 14 KWh/m3

               (他の素材は、500~1400 と桁違いに大きい数値)

 

それでは、今日はこの辺で失礼します。

 

 

 

 

 

 

 

アクセス

奈良本店ショールームの外観

奈良本店ショールーム
address. 奈良県奈良市神功4-1-4
open. 月~日曜日 9:00~18:00
close. 水曜日
tel. 0742-71-5107 > Goole Maps

大阪ショールームの外観

大阪ショールーム
address. 大阪府吹田市江坂町1-23-19 米澤ビル第5江坂 501号
open. 月~日曜日 9:00~18:00
close. 水曜日
tel. 06-6384-5107 > Goole Maps

ページトップへ戻る