柿渋Ⅱ

柿渋Ⅱ

リフォーム 8 Views

お盆も過ぎてこのまま徐々に秋に向かいますね・・・。

とはいえ、天気予報ではまだまだ暑い日

しかも

猛暑日が続くような・・・

 

年齢関係なく、気付かないうちに熱中症になるようです。

水分補給はもちろんのこと、

本当にお気をつけください。

 

あく洗い・・・柿渋塗装  終わりました。

順番が逆になりましたが、

今回は【灰汁洗い】について少しご説明

最近のお家に使用されていることは少ないですが、

神社•お寺にはヒノキの無垢材、

お家にも無垢材が使われていました。

長年の日差しによる焼けや

普段のお掃除では取れない汚れシミなど

無垢材なら 白木に近い状態に戻し

綺麗にすることができるのです。

それを、灰汁洗いと言います。

 

image

image

灰汁洗い完了‼︎

 

 

いよいよ、柿渋塗布します!

image

塗布完了。

と言っても、柿渋は最初は何も色がつきません。

だんだんと飴色に…とても良い色に変わっていきます。

 

image

飴色に変わった梁。 (弊社SR内)

おそらく15年くらい経過しています。

いい色でしょう

今も梅雨時などは、柿渋の独特の匂いがします!

 

アクセス

奈良本店ショールームの外観

奈良本店ショールーム
address. 奈良県奈良市神功4-1-4
open. 月~日曜日 9:00~18:00
close. 水曜日
tel. 0742-71-5107 > Goole Maps

大阪ショールームの外観

大阪ショールーム
address. 大阪府吹田市江坂町1-23-19 米澤ビル第5江坂 501号
open. 月~日曜日 9:00~18:00
close. 水曜日
tel. 06-6384-5107 > Goole Maps

ページトップへ戻る