あけましておめでとうございます!!

あけましておめでとうございます!!

リフォーム 8 Views

今年まだ3日目なので、同じ話題・・・・すみません。

皆様、どんなお正月を過ごされましたか?

私は、元旦に実家に帰り、なんと・・・

 

小さい時にしてたのかな・・程度の記憶しかないのですが、

お屠蘇のセットを出し、家族で順番に

『おめでとうさん』をしました。

両親は高齢なので、何をするにも億劫になっていて・・

無理矢理でしたが、少しはお正月気分を味わってもらえたかな?と、

思っております。。。

 

お屠蘇(おとそ)は、本来は5~10種類の生薬などを漬け込んで作った薬酒で

唐の時代に中国から伝わったそうです。

が、現在の日本では日本酒を用いられることが多いようです。

また、『蘇』という悪鬼を屠るという説や、邪を屠り生気を「蘇生」させるという説もあり、

お正月に無病長寿を願って飲まれるものだそうです。

中国から伝わったとは言え、日本では平安時代からお正月に行われている風習です。

良い風習は、いつまでも受け継いでいかないといけないですね。

一度、お屠蘇も手作りしたいと思います。

 

さて、今回はリフォームのビフォー&アフターをご覧頂きましょう。

あやめ池S様邸です。

古い建物ですが、骨組みはしっかりしています。

ですので、気になるところ直したいところを、重点に直しています。

お正月前に綺麗に・・・

 

 

襖張替え・・・畳新調・・・

 

ビフォー

アフター

い草の香りいっぱいの和室になりました!

次に、和室の壁をわた壁から、漆喰塗りに・・

ビフォー

アフター

リフォームでもこんなに明るくきれいになります。

漆喰は、調湿してくれますので、お部屋の空気は快適です!

そして、キッチンのレンジフード交換

ビフォー

アフター

既存の吊戸棚を加工して、新しいレンジフードがピッタリおさまりました。

一部分のリフォームでも、工夫次第でこのとおりです!

 

 

 

リフォームをお考えでしたら、どんなことでも

まずは、ご相談ください!

 

 

メール・お電話・ご来店 いずれもOKです。

スタッフ一同お待ち致しております

 

 

アクセス

奈良本店ショールームの外観

奈良本店ショールーム
address. 奈良県奈良市神功4-1-4
open. 月~日曜日 9:00~18:00
close. 水曜日
tel. 0742-71-5107 > Goole Maps

大阪ショールームの外観

大阪ショールーム
address. 大阪府吹田市江坂町1-23-19 米澤ビル第5江坂 501号
open. 月~日曜日 9:00~18:00
close. 水曜日
tel. 06-6384-5107 > Goole Maps

ページトップへ戻る