結露対策

ショールーム 98 Views

こんにちは、です。

熱戦のプロ野球日本シリーズも終わってしまいましたね。 ソフトバンク日本一奪回、おめでとう御座います。 優勝記念バーゲンに駆けつける方々もいらっしゃるのでは。

トラキチの私ですが、印象に強く残ったのは、DeNA の奮闘と頑張りでした。 本当に面白く、盛り上げてくれましたね。

我が阪神タイガースも、来シーズンはもっと頑張ってくれるはずです。 応援し続けています!


さてさて、日に日に冬が近づいているようで朝晩は寒くなりましたね。 この時期のお家の管理で気になるのは、【結露】だと思います。 放置しておくと、カビまで発生する恐れがあります。

本日は、ご一緒にその対策と予防を見て行きましょう。

そもそも結露の原因は、「外と室内の温度差」と「湿気」です。

具体的には、室温20℃で湿度50%の場合、窓や壁の表面温度が 9.6℃以下になると結露が発生します。

従って、結露防止の2大対策は、①換気・除湿(室内の水蒸気量を減らす)と ②断熱(表面温度を上げる)が大原則です。

この意味でも、弊社が標準使用している断熱材(セルローズファイバー)とアミパネルは、理にかなった理想的な資材と言えると思います。

断熱材以外では、窓枠サッシも重要ですね。 従来型のアルミサッシから、アルミと樹脂の複合サッシ、さらにはオール樹脂サッシまで仕様に入れています。

本日、私がお伝えしたいのは、各ご家庭でもっと手軽に出来る対策です。

【換気】

●洗濯物の室内干しは止めて、浴室にしましょう。

●調理の際は、換気扇を回して下さい。 窓があれば、空気が流れるように 5~10cm  ほど窓を開けて下さい。

●浴室も同じように、換気扇を回して、窓と扉を 5~10cm 開けて下さい。

●寝る前の室内換気:

 寒い季節は抵抗あるとは思いますが、就寝前の5分間だけでも窓を開けて換気をし、室内の湿気を逃がして下さい。 かなり結露リスクが軽減されます。

●押入れ・クローゼットの換気:

晴れた日には、空気の入れ替えを心掛けて下さい。 夏場にお世話になった扇風機を 首振りで当てるのも効果あります。

●タンスなどがある場合は、壁から 10cm程離して設置して下さい。

【除湿】

風邪の予防に加湿器をご使用のお家もあると思います。でも使い過ぎには要注意です。 室内環境は温度20℃、湿度 40~50% が理想的です。

【断熱】

どうしても結露が付きやすい窓には、プチプチ、新聞紙、段ボールなどを両面テープで貼って頂くと、思った以上の効果がありますよ。

どうぞお試しください。

実際に建てたおうちから考える 暮らしやすい間取りセミナー

11/25(土)&11/26(日) 完成見学会-moku-@大阪府吹田市

アクセス

奈良本店ショールームの外観

奈良本店ショールーム
address. 奈良県奈良市神功4-1-4
open. 月~日曜日 9:00~18:00
close. 水曜日
tel. 0742-71-5107 > Goole Maps

大阪ショールームの外観

大阪ショールーム
address. 大阪府吹田市江坂町1-23-19 米澤ビル第5江坂 501号
open. 月~日曜日 9:00~18:00
close. 水曜日
tel. 06-6384-5107 > Goole Maps

ページトップへ戻る