さあ待望の夢のマイホーム(注文建築)が完成しました。

建築会社よりお家の引渡しが行われます。

その際に、各種の重要書類も同時に渡されますので、以下にリストアップしておきます。

しっかりと保管ファイルしておきましょう。

各種書類名 備考説明
工事完了引渡し証明書 無事に工事が完了し、建築会社が施主様へ建物の引渡しを証明する書類。
確認申請書副本 建築基準法に適合している事を確認・証明した書類。尚、正本は、確認検査機関に保存されている。
中間合格証及び検査済証 建物が確認申請通りに完成し、建築基準法に適合している事を、現場にて検査し合格していることを証明した書類。
登記済権利書 登記簿の写し
鍵一式 建物の鍵一式と位置を記したリスト
各種保証書 住宅瑕疵担保責任保険証券
取り扱い説明書 各種設備機器の取り扱い説明書。 掃除・メンテナンスの仕方まで説明の記載がある。
工事施工業者の一覧表 建物に関わった全ての業者リスト(大工、左官、屋根、建具、タイル、その他の設備業者)
アフターサービス規準 引渡し後、施工業者が無償で補修する為の規準を定めた書類。
工事監理報告書及び工事監理写真 工事監理者が図面通りの施工を確認した書類。
竣工図面 仕様書・仕上表・配置図・平面図・立面図・断面図・距計図・平面詳細図・展開図・建具表・天井伏図・構造図・設備図

 

ハウ・ツゥ・ライブでは、どなたでもご参加いただける「家づくりお悩み相談会」を開催しています。

ご相談は無料です。ぜひご利用ください。

ご要望をお伺いしての間取りプラン作成や住宅ローンのご相談、土地探しなども無料です。

新築だけでなく部分リフォームやリノベーションのご相談も受け付けています。

ご予約・詳細はこちら