健康な家をつくる【木炭】の効果!

スタッフブログ 185 Views

こんにちは、【自然素材・木の家】の注文住宅(株)ハウ・ツウ・ライブ江坂店で

勤務しておりますです。

 

本日は、あらためて日本の伝統的な自然素材である【木炭】のご紹介です。

木炭には、次の様な効果があります。

●消臭

●調湿(吸湿・放湿効果)

●防虫・防蟻

 

当社では、この木炭微粉末を主原料にした自然素材の防蟻防腐剤【ヘルスコキュアー】を

シロアリ対策に標準使用しております。

木造建築にとって、シロアリは大敵ですから、とても重要ですね。

当社の施工現場から、2枚の写真をご紹介しますね。

最初は、建物を建築する前の基礎工事で『ベタ基礎』といって地面から均一に施工しています。

一面に黒く塗っているのが、このヘルスキュアーです。

次は、基礎構造材です。

地面から約1mの高さ面を、ヘルスコキュアーで万遍なく塗布しています。

これで、シロアリを筆頭にした防蟻防腐対策は万全です。

第3者機関(京都大学木質科学研究所、東京農業大学林産化学研究所、日本自然素材研究開発協議会等々)

が敢えて強制的にシロアリに木材を接触させて実験を行っていますが、被害を確認出来ておりません。

他の工務店・ハウスビルダーでは、シロアリ保証を付けているところは非常に少ないと聞いておりますが、

当社では『5年間の保証』も行っております。

従来の他社の対策では、塩素系の農薬(化学薬剤)を使用して、新居完成後も数年毎に再度の散布を

行うメンテナンスが必要でした。

当社の施工は、メンテナンス不要で持続性のある方法です。

さらに、安全・安心の自然素材ですから、人体と環境にやさしい床下空間を提供します。

また自己消火性を持つ難燃性素材ですので、火災時の延焼もありません。

まさに良い事ずくめですよ!

今まで汚いイメージの床下も安心して、野菜や果物などの保管スペースとして有効利用できます。

 

当社では、建築途中の構造見学会も時々開催させて頂いておりますので、この黒く塗った施工現場を

ご覧頂くことも出来ます。

家づくりをご検討の方は、このチャンスをぜひお見逃しなく!

 

>>ヘルスコキュアーが見れる構造見学会に参加する

 

アクセス

奈良本店ショールームの外観

奈良本店ショールーム
address. 奈良県奈良市神功4-1-4
open. 月~日曜日 9:00~18:00
close. 水曜日
tel. 0742-71-5107 > Goole Maps

大阪ショールームの外観

大阪ショールーム
address. 大阪府吹田市江坂町1-23-19 米澤ビル第5江坂 501号
open. 月~日曜日 9:00~18:00
close. 水曜日
tel. 06-6384-5107 > Goole Maps

ページトップへ戻る