亀岡市S様上棟式&思いもがけない贈り物

スタッフブログ 312 Views

こんばんは!

いよいよ明日はラグビー日本戦の決勝トーナメントですね。

この前初めて行ったご飯屋さんで、

「今度の日本戦、お店で応援しようと思うから来てな~」と誘われました。

みんなでラグビー観戦、楽しそうですよね。

仕事が早く終われば行ってみようかなと考えているです。

皆さんは、明日はどこで観戦予定ですか?

 

さて、本日は亀岡市のS様邸で上棟式を行いました。

本当は先週の土曜日に予定していたのですが、台風を考慮して1週間延期に。

お陰様で、被害もなにもなく、無事にこの日を迎えることができました。

上棟式には両家のご両親にも集まりいただき、

賑やかな宴に。

お施主様と大工さんが顔を交えて、一緒の時間を過ごすことができる上棟式。

この時間は、住まい手と作り手の想いが重なる瞬間だと思います。

 

どんな人が作っているのか。

どんなご家族が住むのか。

 

顔を合わせれば、直接会話を重ねなくてもいろんなことが伝わりますよね。

娘さんたちにも、ぼんやりとでもこの日のことを覚えておいてほしいなと思います。

 

そして、式の終わりにお父様からサプライズが!

お住まいの愛媛県の上棟式では、餅をまくのは基本だそうで、

さらに大工さんに米俵を一俵贈るのが習わしだそうです。

そこで、先日収穫したばかりの新米一俵を

はるばる愛媛から持ってきてくださっていたのです!!

ひゃー!すごい!!

一俵=60㎏でずっしりです。

 

S様、この度は上棟おめでとうございます。

そして、たくさんのお心遣いありがとうございました。

 

完成までもう少しですが、引き続きよろしくお願い致します。

 

最新イベントのお知らせです。

11月16日()と17日(2日間にかけて、宇治市で完成見学会を開催します。

お施主様と一緒に長年温めていたお家がついに完成を迎えました。

落ち着きのある板貼りの外観、家事動線を優先した水回りなど、

真似したい工夫がたくさんあるお家です。

是非、会場へお越しください。

>>この見学会に参加する

 

DIYに挑戦!

漆喰と無垢の木の心地いい家 完成見学会

日時:2019年11月16日()&17日(

   10:00~16:00

場所:京都府宇治市安田町

【完全予約制】

※お申込みいただいたお客様に、くわしい地図をご案内します。

 

アクセス

奈良本店ショールームの外観

奈良本店ショールーム
address. 奈良県奈良市神功4-1-4
open. 月~日曜日 9:00~18:00
close. 水曜日
tel. 0742-71-5107 > Goole Maps

大阪ショールームの外観

大阪ショールーム
address. 大阪府吹田市江坂町1-23-19 米澤ビル第5江坂 501号
open. 月~日曜日 9:00~18:00
close. 水曜日
tel. 06-6384-5107 > Goole Maps

ページトップへ戻る