美味しくって楽しい!「塩麴活用セミナー」レポート

スタッフブログ 175 Views

こんばんは!

最近、友達にすすめられた鼻うがいが全く上手にできないです。
片方の鼻に洗浄液をいれても、反対側の鼻から一向に出てきません。

なぜ~~~???

思ったよりも痛くはないのですが、もう少し勇気が必要ですね。笑
来週からは最低気温も10℃を下回るようなので、鼻うがいを極めて風邪予防をしたいと思います。

 

さて、本日は先週の火曜日に初開催しました、「塩麴活用セミナー」の様子をお届けします。

 

講師を務めていただいたのは、足もみサロン「Natura」さん。
足もみだけでなく、麹を使った料理教室やワークショップも人気のサロンです。

実は、Naturaさんとは3年前にハウ・ツゥ・ライブで家を新築して頂いた時からのご縁でして、お互いに「健康な暮らし」をお届けしたいという想いが合い重なり、今回のセミナーワークショップを開催することになりました。

 

当日は満員御礼、たくさんの方にお集まりいただきました!!
ちゃっかりハウツースタッフも混ざりこんでいます↓↓↓

セミナーでは、「そもそも麹とは?」という基本的なところから、「麹料理のメリット」、「麹の選び方」など、初耳でフムフムといったお話がたっぷり。

麹に関して詳しくなった後は、みんなで実際に塩麴を作りました。
塩と麹を軽量しながら、ご自身のビンにいれて混ぜます。

いい米麹は、とっても甘い香りがするんです。
参加されたみなさんも「いいにおい~~♪」とうっとり。
作った塩麴は、実際に料理に使えるまでに約1週間ほどかかります。
なので、つづきはそれぞれの自宅で混ぜ混ぜしてもらいながら、塩麴を育ててもらいます。

 

そして、おまちかねの麹クッキング。

今回は簡単にササっとつくれちゃう塩麹ドレッシングのデモンストレーションを行っていただきました。
他にも、麹レシピをたくさん教えていただきましたよ。

そして、その麹ドレッシングをつかった麹ランチです↓↓↓

さつまいもの麹スープが美味!!
素材の甘さをしっかりと感じられるスープです。
甘酒マフィンも、今まで食べたことのないようなしっとり感。
もちろん麹ドレッシングもさっぱりの中に少し甘味のあるお洒落な味に幸せいっぱいです。

たのしいランチをしながら、セミナーはお開きとなりました。

参加いただいたみなさんからはこんな声を頂きました。

 

「塩麴が簡単に作れてびっくりしました!」

「レシピのアイデアも参考になりました」

「さっそく家でも作ってみます」

「たのしかったです!!」

 

みなさんに楽しく麹のことを学んでいただけたようでよかったです。
健康なのに簡単で美味しいって無敵ですよね!
また皆様からのご要望があれば、麹に関するイベントを開催したいと思います。

 

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!

 

また、本イベントでセミナー準備からランチまで何から何までお世話になりましたNaturaさんに御礼申し上げます。

 

「なんだか麹料理が気になってきたわ」という方は、Naturaさんのサロンでお申込みいただけます。
あいにく年内はご予約いっぱいなので、来年以降の受付となります。
ご希望の方は、Naturaさんに直接お問い合わせください。

足もみサロン「Natura」
お問い合わせ先:natura1288@yahoo.co.jp

 

そして、こちらもお忘れなく!
健康的な暮らしに「自然素材でつくる家」は欠かせません。

お施主様が愛情たっぷり漆喰を塗られたお家の完成見学会です。
家を建てた方がみなさんおっしゃる「百聞は一見に如かず」!!
皆様のご来場、お待ちしております。

>>見学会の詳細をみる

DIYに挑戦!
自然素材と無垢の木の心地いい家
完成見学会
2019年11月16日(土)17日(日)
10:00~16:00
場所:京都府宇治市
事前予約制
※詳細な場所はご予約完了後にお知らせします。

 

 

 

 

 

 

アクセス

奈良本店ショールームの外観

奈良本店ショールーム
address. 奈良県奈良市神功4-1-4
open. 月~日曜日 9:00~18:00
close. 水曜日
tel. 0742-71-5107 > Goole Maps

大阪ショールームの外観

大阪ショールーム
address. 大阪府吹田市江坂町1-23-19 米澤ビル第5江坂 501号
open. 月~日曜日 9:00~18:00
close. 水曜日
tel. 06-6384-5107 > Goole Maps

ページトップへ戻る