暖房効果を高めるためのプチリフォーム

スタッフブログ 358 Views

こんばんは。です。
先日、中川政七商店さんでかわいいしめ縄飾りを購入しました。
そこそこのお値段がしたのですが、かわいさに勝てず。。
ちょうどポイントも貯まっていたので奮発しちゃいました!
クリスマスを飛び越えて、お正月が来るのが楽しみです。
みなさんも年末年始の準備は順調ですか?

 

さて、本日はリビングの暖房効果を高めるために行ったプチリフォームをご紹介します。

リビングに吹き抜けがあるJさんのお家。
2階から光が入ってきて、開放感もありいいのですが、空間が大きくエアコンの暖房がどんどん逃げていってしまうのがお悩みでした。
というのも、2階の吹き抜けが玄関とつながっているので、温まった空気がどんどん玄関へと逃げていってしまうのです。

そこで、当初は2階の吹き抜けと階段をつなぐ廊下の部分にカーテンを取り付けして、空間を仕切っておられました。

ビフォー↓

それをこの度、木製ドアにリニューアルしました!

レールは海外でよく使われる鉄製のスライドレールを使わせていただきました。
これだと扉の枠などを新たに作ることなく取り付けが可能です。

アフター↓

ただし、難点が1つ。
レールとドアが非常に重い。。
なので、取り付けにはしっかりとした下地が必要になります。

しかし、リフォームの場合に限ってほしい場所に下地がないんですよね。。
Jさんも同じくでした。
そこで、極力周囲の壁を傷つけずに下地を設置することにしました。

その様子がこちらです↓

鉄製のレールを取り付けする部分だけ壁に穴をあけ、そこに厚み5㎝ほどの分厚い木を下地として設置しました。
それ自体がデザイン的に見えるように、塗料で着色もしています。

アフター↓

周囲の梁や木製本棚とも馴染んでいます。
これで暖気も玄関に逃げないですね。

 

お客様からよく、
「吹き抜けには憧れるけど、寒いのは困る」
という声をお聞きします。

ハウ・ツゥ・ライブでも吹き抜けは明るさがとれるのと家族の気配を感じられるので、おススメしています。

もし寒さが気になるという方は、Jさんのように2階で吹き抜けの周囲を間仕切る工夫をしてみてはいかがでしょうか?

参考になれば幸いです。

 

吹き抜けがあるお家の見学会のお知らせです。
薪ストーブもありますよ!

【日時】2020年1月11日()12日()13日(
    10:00~16:00 <予約制>
【会場】奈良県磯城郡三宅町

〇ポイント
・生活動線の工夫がわかります
・たくさん洗濯物がでるご家庭におススメです
・薪ストーブのある暮らしをご覧いただけます

>>見学会に申し込む

※見学会の申し込むフォームがリニューアルしました。
 わかりにくいと感じた方はご遠慮なくお問い合わせ下さい。

 

アクセス

奈良本店ショールームの外観

奈良本店ショールーム
address. 奈良県奈良市神功4-1-4
open. 月~日曜日 9:00~18:00
close. 水曜日
tel. 0742-71-5107 > Goole Maps

大阪ショールームの外観

大阪ショールーム
address. 大阪府吹田市江坂町1-23-19 米澤ビル第5江坂 501号
open. 月~日曜日 9:00~18:00
close. 水曜日
tel. 06-6384-5107 > Goole Maps

ページトップへ戻る