おつぼさんといっしょ 第42話「設計契約を結ぶ」

おつぼさんといっしょ 158 Views

―前回からの続きです。
設計契約というのは、契約ということですか?
いえ、本契約ではありません設計契約は本契約に向けて 詳細をつめるための契約です。

詳細というのは、先ほど仰っていた電気とかのことですか?
その通りです。 これ以降は図面の枚数や打合せ項目が増えていきます。

打合せ項目が増えるということは、実務作業も増えますので 設計契約と合わせて、設計契約金をお願いしております。
なるほど。 これ以降の打合せは有料ということですね。
それはおいくらですか?
はい。10万円を頂戴しております。 (※注:建築会社によって異なります。)
それは、建物代金とは別に必要なんですか?
いえ。 弊社の場合は、このまま打合せを進めていって、 本契約を結んでいただけましたら、 この10万円を建築費に充当致します。
なるほど。 もしも契約に至らなかった場合は?
申し訳ありませんが、 それまでにかかった実務費用として頂戴しますので、 ご返金はできません

なーんてね。(テヘペロ) そりゃそうよね。
ですから、他にお考えの建築会社さんがあれば 無理にはすすめません。
いやいやいやいや・・・
実は何社か他のところも見て回ってたんですが、 やっぱり漆喰の家で暮らしたいという想いが 夫婦でも一致してて。
漆喰塗りの壁が標準のハウ・ツゥ・ライブさんで お願いしたいとは思っていたんです。
僕も漆喰すきー!
ありがとうございます。 漆喰の壁は心地いいですからね。 では、このまま設計契約へと進めてよろしいですか?
はい、大丈夫です。 ね、あなた。
あぁ、男に二言はない!

相変わらず仲がよろしいですね。 では、こちらの注意事項をよく読んで、 同意頂けましたらサインをお願いします。
わかりました。

そして、こちらに押印をお願いします。

これで大丈夫ですか?
はい、結構です。 では次回から早速詳細設計へと進んでいきましょう。

宜しくお願いします。


来月はこんなイベントがあるよ!

みんなきてね~!

アクセス

奈良本店ショールームの外観

奈良本店ショールーム
address. 奈良県奈良市神功4-1-4
open. 月~日曜日 9:00~18:00
close. 水曜日
tel. 0742-71-5107 > Goole Maps

大阪ショールームの外観

大阪ショールーム
address. 大阪府吹田市江坂町1-23-19 米澤ビル第5江坂 501号
open. 月~日曜日 9:00~18:00
close. 水曜日
tel. 06-6384-5107 > Goole Maps

ページトップへ戻る