おつぼさんといっしょ 第48話「外壁の色を考える」

おつぼさんといっしょ 418 Views

―いよいよ家づくりの打ち合わせも大詰め!
では、本日は「色決め」をします。

色決め? なんですか?それは。
はい。 色決めとは、 家の外壁屋根の色床材ドアのデザインを 決めることです。

わー!楽しそう!
やっとここまできたか~。
そうですね。 家づくりの中で一番楽しい打ち合わせだと思います。
僕の部屋は自分できめるー!

はいはい。 好きにしなさい。
では、外周りから順に決めていきましょう!
はい!

外壁の色合いはこういうのはどうでしょう?

塗り壁と板貼りのツートンカラーが素敵ね~。
落ち着いた雰囲気でいいなぁ。
僕左側がいいな~。
壁の色を決める時に注意しないといけないのが、 「面積効果」です。
面積効果?
あー!ぼく知ってる!! この前先生が言ってたよー!

おっ! もりおくん、物知りだね。
へへん! 「面積効果」っていうのはね、 同じ色でも大きさによって明るく見えたり、 暗く見えることだよ。

そう、その通り!
もりお、すごいじゃない。
ちゃんと先生の話聞いてるもん。
えらいなー。
今見ていただいているサンプルよりも、 実際の壁の面積は大きくなるので、 これよりも明るくみえると考えて選んでください。
なるほど。 でも、それだとますます選ぶのが難しいわ
できれば、完成見学会などで実物をご覧いただくのが 一番いいのですが、 タイミングが合わない場合は施工した写真を参考にしましょう。 屋根や扉の色などの組み合わせも様々ありますよ。

へー、いろんなお家があるなぁ。
1軒、1軒それぞれのお施主様の想いが詰まったお家です。 ひとつとして同じ家はありませんよ。
わ~。私たちもこんな素敵なお家建てられるかしら?
何をおっしゃってるんですか。奥さん。 もうすぐそこまできていますよ!

あらほんと? よし、頑張って決めましょう! さぁ、どれにする??


アクセス

奈良本店ショールームの外観

奈良本店ショールーム
address. 奈良県奈良市神功4-1-4
open. 月~日曜日 9:00~18:00
close. 水曜日
tel. 0742-71-5107 > Goole Maps

大阪ショールームの外観

大阪ショールーム
address. 大阪府吹田市江坂町1-23-19 米澤ビル第5江坂 501号
open. 月~日曜日 9:00~18:00
close. 水曜日
tel. 06-6384-5107 > Goole Maps

ページトップへ戻る