ネジ穴もひび割れも大丈夫!漆喰壁の簡単補修方法

家づくり 615 Views

皆さん、こんにちは!
奈良市の自然素材と木の家工務店、ハウ・ツゥ・ライブのアフターメンテナンス担当です。

 

 今回は、家の中の漆喰壁の簡単補修方法をご紹介します!

ネジや画鋲の穴、小さなヒビぐらいの補修なら、自分で簡単に出来ますよ!

 

今回は、女性スタッフの 挑戦してもらいました。

では、さっそく始めましょう!

っと、その前に。
漆喰は強アルカリ性です。

直接、肌に触れないように気を付けてください。もしも手などについてしまったときは、早めに水で洗い流してください。
肌が弱い方は、ビニール手袋などをすると安心です。

 

では、スタートです!

 

使い捨てのビニールコップなどに、内壁用の漆喰の粉を入れて、水で練ります。
(当社では、お引渡しの時にお施主様に漆喰の粉をお渡ししています)

 

漆喰のかたさは、チューブから出した絵の具ぐらいが丁度良いです。

今回は、床と壁の隙間と、ネジ穴を補修します。

 

先ほど水で練った漆喰を、補修したい箇所に、筆でチョンチョンと付ける感じで 塗っていきます。

 

ちょんちょん・・・

 

この時、補修したい箇所以外は触らずに、直したいところだけを塗ります。
馴染ませようとして、広めに塗らないようにしてください。

 

すると・・・

 

他の人が見てもどこを補修 したのが判らなくなるぐらい!? 結構良い感じになります! 特別な技術はいりません。とても簡単なので皆様もお試し下さい。

 

ハウツゥライブ のぶのプチメンテナンス情報でした!

 

LINEで気軽にご相談もいただけます。

よろしければご活用ください。

LINEで相談!
まずはお友達登録からお願いします。

友だち追加

+++++++++++++++++++++

自然素材と木の家の工務店
ハウ・ツゥ・ライブのコンテンツ
+++++++++++++++++++++

・instagram >>
・Facebook >>
・Twitter >>
・公式LINEアカウント >>
・新築注文住宅施工事例 
・リフォーム&リノベーション施工事例 >>
・ハウ・ツゥ・ライブの家づくり >>
・社長の家づくりへの想い >>
・本店ショールームの室内がわかるグーグルインドアビュー >>

 

 

アクセス

奈良本店ショールームの外観

奈良本店ショールーム
address. 奈良県奈良市神功4-1-4
open. 月~日曜日 9:00~18:00
close. 水曜日
tel. 0742-71-5107 > Goole Maps

大阪ショールームの外観

大阪ショールーム
address. 大阪府吹田市江坂町1-23-19 米澤ビル第5江坂 501号
open. 月~日曜日 9:00~18:00
close. 水曜日
tel. 06-6384-5107 > Goole Maps

ページトップへ戻る