おつぼさんといっしょ 第20話「工務店に家の要望を伝えよう」

おつぼさんといっしょ 882 Views

―書きあげたヒアリングノートをもって、ハウ・ツゥ・ライブにやって来たおつぼさん達。 さて、今日はどんな打ち合わせになるのかな?

いらっしゃいませ! こんにちは、羽宇通さん。
こんにちは! 今日は宜しくお願いします。
こちらこそ、宜しくお願いします。
僕、こっちで遊んでるね~。

静かに遊んでてね。
はーい!
では、前回の宿題。 ヒアリングノートは書けましたか?
はい! 頑張って書いてきました!

ありがとうございます。 では、拝見しますね。

ほうほう。 新しい家では、 「それぞれが趣味や勉強、家事に集中できる」 ような暮らしがしたいんですね。
そうなんです。 けっこう息子も大きくなってきて、 将棋の勉強をする時間も増えてきたんですけど、 今の賃貸は狭いので、なかなか集中してさせてあげることができなくて。。
ダイニングテーブルでやるから、 ご飯の度に片付けさせたり。。 けど、将棋ってけっこう決着がつくまで 時間がかかるので。。
そうなんです。こっちも悪いなぁとおもいつつ。。 だから、リビングのどこかにそういう将棋の盤を 出しっぱなしにできるようなスペースがとれたらと思って。

なるほど。 自分の部屋ではなく、リビングの方がいいということですか?
あんまり、子供部屋にこもらせたくないんです。。
今も一応子供部屋として部屋を与えてるんですが、 ただの物置になってしまってて、 ほとんど部屋にいないんですよね。
リビングの方が居心地がいいんでしょうね。 静かな場所よりも少しガヤガヤしている場所の方が 集中できるという話もありますしね。
そうなんですね~。 そういえば、私が子供の頃も宿題は居間でやってたかも。
では、新しい家ではそういった 家族の趣味に集中できるスペースを リビングのどこかに配置した設計にしますね。

はい、お願いします!
つづいては・・・。 おっ!

きちんとイメージ写真を貼ってきていただいたんですね! これはわかりやすい!

はい、携帯で集めていたものを貼りました。 [※第18話参照]
このキッチンの写真では、 特にどの部分が気に入っていますか?
そうですね~。 この冷蔵庫がパントリーの中に入ってるのがいいですね。
冷蔵庫の位置ですか。 それはなぜでしょう?
せっかくのかわいいお家だから、 生活感がでる冷蔵庫は見せたくないなと思って。 これならスッキリですよね。

あまり生活感を見せずに スッキリとした空間にしたいということですね?
そうです!!
ご主人は何かご要望はありますか?
んー。。僕は別に。 妻の思うような家になればいいです。

奥さま想いですね。
ふふふ。
それでは、これまで1時間ほどお話してきましたが、 最後に今お持ちの家具についてですね。 ソファを新しい家でもお使いになる予定なんですね。
はい。 まだ新しいし、気に入っているので。
その大きさがというと・・・。

しっかりご記入いただきありがとうございました。 では、このヒアリングノートを元に 羽宇通さんの暮らしに合った間取りプランを作成しますね。
いいプランできそうですか?

それはもうバッチリ!!

楽しみにしています。
本日はどうも、ありがとうございました!


家づくりの疑問を解決する「家づくり相談会」

アクセス

奈良本店ショールームの外観

奈良本店ショールーム
address. 奈良県奈良市神功4-1-4
open. 月~日曜日 9:00~18:00
close. 水曜日
tel. 0742-71-5107 > Goole Maps

大阪ショールームの外観

大阪ショールーム
address. 大阪府吹田市江坂町1-23-19 米澤ビル第5江坂 501号
open. 月~日曜日 9:00~18:00
close. 水曜日
tel. 06-6384-5107 > Goole Maps

ページトップへ戻る