おつぼさんといっしょ 第17話「今からでも間に合う おつぼさんダイジェスト 」

おつぼさんといっしょ 954 Views
連載からもうすぐ半年を迎えようとしている 「おつぼさんといっしょ」。 お陰様でじわじわと楽しんでくださっているファンの方が増えて来て、出演者一同喜んでおります。 今回は、これまでのストーリーを もう一度振り返りながら、 おつぼさん一家の家づくりに迫りたいと思います。 ずっと読んでくださっている方も、今回初めてという方も 一緒におつぼさんワールドへレッツゴー!!

―最近ママ友がマイホームを購入するという噂を聞き、 自分たちの家も欲しくなってきたおつぼさん。

家づくりにノリ気じゃなかったお父さんを説得し、 名前が同じという理由で、 自然素材と木を使った家づくりをしている 「ハウ・ツゥ・ライブ」が開催する「家づくり相談会」に参加してみることに。

【第1話を読む】

相談会当日。 初めての工務店訪問に緊張するおつぼさんとお父さん。

そんな心配はすぐに吹き飛んで、 家づくりの話に興味深々。 見るもの、触るもの全てが初体験でした。

【第2話を読む】

そんなドキドキ初体験の「家づくり相談会」を終えて その感想を聞かれる 「直撃インタビュー」を受けたりしつつ。

だんだんと、家を建てるために何をしないといけないかが わかってきたおつぼさんたち。

【第3話を読む】

もっと、木の家のことを知るために、 建てている途中の家を見ることができる 「構造見学会」にも参加しました。

そこでは、男気あふれるかっこいい大工さんに 思わず胸キュンしたり、

恋の火花が飛び散ったり、

肝心の木の家の構造についても もりおそっくりの営業マンに教えてもらったりと、 ちゃくちゃくと家を建てたい気持ちが増してきたおつぼさんたち。

【第8話を読む】

そこでついに、家づくりが始まる前から 一番不安だった「お金」の話をすることに。

そこで現れたのは、ハウ・ツゥ・ライブ紹介の 笑顔が素敵なファイナンシャルプランナーの先生。 じっくり丁寧におつぼさんたちの夢や暮らし方について 話を聞きながら、無理のない住宅ローンの組み方を 教えてもらうことができました。

ずっと気になっていた「お金」の不安が薄れ、 いよいよ本格的に家づくりを始めることに。

【第10話を読む】

次にハウ・ツゥ・ライブから教えられたことは、 「失敗しない家づくりの進め方」

家づくりで陥りがちな失敗あるあるを教えてもらいながら、 自分たちもその失敗にはまらないように、 次にやるべきことが明確になったおつぼさんたち。

そこで、社長から出された宿題が、 これからの家づくりの鍵を握ることに。

【第11話を読む】

果たして、おつぼさんたちの家づくりは どうなっていくのか? 次回、家づくりの要望を工務店にうまく伝える方法をお伝えします!


なんだかこうやって振り返ると あっという間だったわね。
ほんとだな。 まだ自分たちが家を建てるなんて信じられないよ。
ねぇ、いつになったら 新しいお家に住めるのー?
まだ、もう少し先よ。
今年中に建てられたらいいなぁ。
本当ね。 これからもがんばりましょう!
エイ・エイ・オーーー!

アクセス

奈良本店ショールームの外観

奈良本店ショールーム
address. 奈良県奈良市神功4-1-4
open. 月~日曜日 9:00~18:00
close. 水曜日
tel. 0742-71-5107 > Goole Maps

大阪ショールームの外観

大阪ショールーム
address. 大阪府吹田市江坂町1-23-19 米澤ビル第5江坂 501号
open. 月~日曜日 9:00~18:00
close. 水曜日
tel. 06-6384-5107 > Goole Maps
施工エリア
奈良県: 奈良市・生駒市・大和郡山市・生駒郡・平群町・三郷町・斑鳩町・安堵町・北葛城郡・上牧町・王寺町・広陵町・河合町・香芝市・葛城市・大和高田市・磯城郡・川西町・三宅町・田原本町・天理市・橿原市・桜井市
大阪府: 四条畷市・交野市・寝屋川市・門真市・枚方市・大東市・守口市・摂津市・東大阪市・八尾市・柏原市・藤井寺市・羽曳野市・松原市・大阪市・吹田市・豊中市・箕面市・茨木市・池田市・高槻市・三島郡・堺市
京都府: 木津川市・相楽郡・笠置町・和束町・精華町・南山城村・綴喜郡・井手町・宇治田原町・京田辺市・城陽市・宇治市

ページトップへ戻る